いろどりブログ

2022.03.07

こどもみらい住宅支援事業について(リフォーム)

こどもみらい支援事業(リフォーム)について 

こどもみらい支援事業というものが始まります。

これから、家を建てる方、買う方、リフォームを考えている方もお得な制度なので、ぜひご利用を検討してみてください。

公式:こどもみらい支援事業(リフォーム) 

 こどもみらい支援とは?

簡単に言えば、”若い人が家を建てるなら、補助金だすよ”、”断熱・省エネリフォームなら、若くなくても補助金だすよ”

という制度です。

昔は、”住宅ポイント”に始まり、昨年は”グリーン住宅ポイント”の名目で行われていました。

周りで家を建てた方に聞けば、利用した人も多いかと思います。

ただ、今回は今までといくつか違う点があります。

勉強不足の工務店さん等だと”貰えると聞いていて契約したのに、貰えなかった!!”という事も充分にあり得る制度なので気を付けましょう。

 今までの制度との違い

では、過去の制度との違いはというと

・施工事業者が事前に登録し、かつ、申請も行わなければならない。

・以前の制度では、ポイントというものがあり、それを施主がエアコンや家電製品等に交換していたが、今回は全て工事代金にあてられる。

(施工業者に直接振り込まれる)

 

という点が、大きく異なる点です。

 

③どのような工事が対象か?

 

今回は、リフォームについてまとめていますので、新築の方は、以前の記事を参考にしてみてください。

(1) 開口部の断熱改修…サッシのガラス交換、内窓取付、窓の交換、玄関ドアや勝手口ドアの交換

(補助金額は、窓の大きさにより異なります)

 

(2)壁、天井、床の断熱性能をよくする。

(補助金額は、使う断熱材の量と性能により異なります。)

 

(3)エコ設備の設置

太陽光を利用するもの(発電等)、節水型トイレ、お風呂の高断熱浴槽、給湯器(エコキュート、エコジョーズ、エコフィール、ハイブリット型)節水型水栓

(補助金は取り付けるものにより異なります。)

 

重要:上記(1)(3)の工事補助金を受けられる場合のみ、下記の(4)(8)の項目で補助金をもらうことができます。

 

(4)住宅設備の改修

ビルトイン食器洗機、掃除しやすいレンジフード、ビルトイン自動調理対応コンロ、浴室乾燥機、宅配ボックス

(補助金額は、各工事で異なります。)

 

(5)耐震改修

1981531日以前の着工であることが大条件です。

補助金額15万円

 

(6)バリアフリー工事

手すりの設置、段差解消、廊下幅等の拡張、ホームエレベーターの新設、衝撃緩和畳の設置

(補助金額は、各工事で異なります。)

 

(7) 空気清浄機能・換気機能付きエアコン

エアコンの冷房能力により補助金は異なります。

 

(8)リフォーム瑕疵保険等への加入

決められた保証期間との契約で7,000

 

重要:(1)(8)の補助金の合計が5万円以上ないと補助金を受けられません。

また、上記の全ての製品について、事務局が指定したものでないと補助金を受けられないと思っておいた方が良いです。

 

⑤いくらまで受けられるのか?

補助金には、下限もありますが、上限もあります。それが

 

・子育て世代、若者世代で中古住宅を購入してリフォームするとき

60万円

・子育て世代、若者世代で、今住んでいる家をリフォームするとき

45万円

・その他の世代で、中古住宅(安心R付)を購入してリフォームするとき

  …45万円

・その他の世代で、今住んでいる家をリフォームするとき

  …30万円

 

となります。

 

⑥期間は?

 契約期間:20211126日~2022930日まで

※但し、予算がなくなり次第終了

2023531日までに工事完了

が条件となります。

契約期間に関しては、公式では1031日までとなっていますが、申請にかかる時間を考慮すると930日までが無難かと考え、そのように記載しました。

 

⑦まとめ

こどもみらい住宅支援事業は、予算が前回の半分程度と少なくなっているため、混乱が予想されます。

利用を考えている方は、早めに工事を決断した方がよさそうです。

公式:こどもみらい支援事業(リフォーム) 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム